もどき料理教室@庄司いずみベジタブルクッキングスタジオ

おはようございます!

マクロビスタイリストの高橋直弓(Naoming522)です。

先日庄司いずみ先生のベジタブルクッキングスタジオにて今年初のクッキングクラスを開催しました。

今回ご参加の皆さまは常連さんばかりで手際よく進みました。


先生のクッキングスタジオ記事はこちらhttp://shoji-izumi.tokyo/?p=7306

メニューは今回も「もどき料理」がメイン。

ベジイカリングフライ

こんがり揚げて手作り中濃ソースをかけます

もちろんもどきですのでイカは使っていませんよ

 

ある植物性の食材をひと工夫してイカに近づけます。

 

イカリングを作る私といずみ先生

 

 

 

汁物はお店で大好評だった重ね煮のお味噌汁

 

出汁も取らず、お野菜を陰陽原理に沿って重ねて煮るだけ。

それなのに、とっても甘くて美味しいお味噌汁が出来上がります。

重ね煮を覚えておけばいろいろなお料理にアレンジ出来てとっても便利!

 

デザートはお鍋で作る蒸しケーキ

ケーキ生地は火通りよくリング状に

 

ひっくり返して盛り付けると…ふわんふわんに出来ました

 

蒸し器がなくても、厚手のお鍋さえあれば簡単に出来てしまうスグレモノのレシピ。

蒸し煮なのでオーブンで焼くより身体に穏やかです。

今回は小麦粉を使いましたが米粉でも美味しく作れますよ。

今回もご参加の皆様には驚いていただきまして大満足!

毎回皆様の驚く顔を見るのが楽しみな私です。

こちらのリピートクラスは2月21日(水)に開催しますので、詳細はこちらへお問い合わせくださいね。

リピートクラスは少人数制ですので、ゆったりとした雰囲気です。

大人数は苦手。。という方はぜひどうぞ。

お申込みお待ちしております。

 

Have a Sweet Day!